事業の急拡大を陰から支えたアウトソーシング
アニコム ホールディングス株式会社

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 事業の急拡大を陰から支えたアウトソーシング

アニコム ホールディングス株式会社
人事管理部長 市川幸子さん、人事管理部課長 鈴木鈴子さん

ペットを対象とした損害保険を提供するアニコム損害保険など、4つのグループ会社を束ねるアニコム ホールディングス(2024年2月時点)。グループ会社に所属する大部分の従業員の給与計算などの労務管理を一括して担当しており、業務負荷を軽減するために人事給与業務アウトソーシングサービス(BPO)、Web明細を含む給与計算システム、年末調整Web申告システムを活用されています。JOEのサービス導入による効果や、急速に事業が拡大するなかでサービスを活用できたシーンなどについて教えていただきました。

この事例のポイント

課題
  • 事業の急拡大に伴う、従業員数の急増
  • 傘下のグループ会社を一括管理するため、給与支払いが複雑化
解決策
  • JOEのサービスを導入し、業務負荷を大きく削減
  • 業務が急拡大した時点で年末調整Web申告システムを導入
  • 年1回のセキュリティ監査を実施し、必要なセキュリティ水準をクリア
効果
  • 従業員数が大きく増加しても、ミスのない給与支払いを実現
  • 約1,100名の給与計算を少数の担当者で管理できるようになった
  • 給与明細・年末調整のペーパーレス化を実現

ペット保険シェアNo.1のアニコム損保など、複数社の給与計算を一手に管理

アニコム ホールディングス様の事業内容や従業員数などを教えてください。

市川さん:当社はアニコム損害保険、アニコム パフェ、アニコム先進医療研究所、シムネットの4社を束ね、経営管理を行っています。グループの主な事業は、アニコム損害保険が提供するペット保険です。例えば、どうぶつ健康保険証を窓口に出すだけで保険金の請求が完了する「窓口精算」が可能な点が、契約者様から喜ばれています。

また、年1回は無料で腸内フローラ測定が受けられるなど、言葉を話せない大切なペットの状態を知り、病気やケガを予防する「予防型保険」としてご活用いただくことも目指しています。

現在の従業員数はグループ全体で約1,100名ほどです。JOEのサービスを導入した2011年頃の社員数は400名ほどだったので、約12年で3倍弱に増加しました。この伸びは、当社の事業展開が比較的早いことの表れでもあると捉えています。

給与計算業務の体制についてはいかがですか?

鈴木さん:当社では、グループの大部分の従業員に関する労務管理を一括して行っており、そのなかにはもちろん給与計算業務も含まれます。労務管理業務の担当者は4名で、給与計算に割いている業務時間は、勤怠の確認から含めると全体の3〜4割でしょうか。

JOEの人事給与業務アウトソーシングサービスなどは、どのような経緯で導入いただきましたか。

市川さん:JOEのサービスを導入したのは2011年頃です。当時は約400名の管理をしていたので、すでに手作業で対応できる範囲は超えていたと思います。給与計算業務の負担を軽減するとともに、全従業員にミスなく給与を渡すためにJOEと契約しました。

当初から人事給与業務アウトソーシングサービスと給与計算システムなどを導入し、Webの給与明細も利用していました。比較的早くペーパーレス化を実現できたのもよかったと思います。

問い合わせへの回答が早く、仕事の抜け漏れ確認も丁寧

JOEのサービスを利用する中で、満足いただけているポイントがあれば教えていただけますか。

市川さん:日々の対応でありがたいのは、何かを問い合わせた際にとてもスピーディーに返答をもらえることです。問い合わせて1時間以内には回答がいただけるイメージでいますね。

何か迅速な回答がほしいとき、メールでなくお電話しなければとなるのが普通ですが、JOEに関しては電話の必要性も感じないくらいです。当社はおそらく比較的事業展開が早いほうなのですが、このスピード感に合わせてもらえている安心感があります。

逆に、こちらが遅れている業務に関しては、こまめにお電話でフォローしてくれることもあり、仕事の抜け漏れが発生せずに済みます。また、日頃から対応してくれる担当者が休暇を取っている際にも、代理の方が同じスピード感で動いてくれる点にも満足しています。

複雑な給与計算に対応し、厳しいセキュリティ監査にも合格

アニコム ホールディングス様ならではの、給与計算業務の難しさはありますか?

鈴木さん:当グループはホールディングスの形を取っているので、言ってしまえば「まったく違う4社の給与計算を担っている」状況です。この4社は損害保険会社や動物病院など業態が違いますし、それぞれ職種や勤務形態、そもそもの給与規定が異なります。よって必然的に、給与計算が複雑になりやすいのです。しかしこの課題に対して、JOEが適切な給与計算式を組んでくれているので、毎月間違えのない給与計算が実施できています。

会社が大きくなると、セキュリティも厳しくなりそうです。JOEのセキュリティ体制についてはご満足いただけていますか。

鈴木さん:セキュリティ面のチェックは比較的厳しいですね。ITサービスを導入させてもらっている企業を対象に、年1回のセキュリティ監査を実施しています。

監査時はボリュームのあるアンケートに回答してもらうとともに、私がJOEを訪問して、きちんとセキュリティが担保されている環境下で業務が行われているか、確認させてもらっています。こうした監査にも毎回丁寧に対応してもらっていますね。

JOEが情報セキュリティの教育にとても力を入れていることも聞いています。1ヶ月に1回勉強会を開いたり、社内の掲示物で注意喚起したりする取り組みは、当社も参考にしています。

年末調整Web申告システムの導入でさらに便利に

アニコム ホールディングス様の事業が急拡大した際、JOEのシステムを導入していてよかった点はありますか。

市川さん:3〜4年ほど前に事業が急拡大した際、これまで紙で実施していた年末調整をWebに切り替えました。これにより、毎年手間になっていた年末調整業務の負担が大きく軽減されたので、非常に助かりましたね。年末調整Web申告システムの導入自体も、とてもスムーズでした。

鈴木さん:新しいシステムを導入した際は、導入後に従業員や業務担当者に使い方を伝達する労力もかかります。しかしJOEはあらかじめ、従業員向け・業務担当者向けのマニュアルを用意してくれていて、その内容も非常にわかりやすかったです。おかげで、従業員や業務担当者にレクチャーする時間がかなり削減できました。

今後、JOEのサービスをどのように活用していこうと考えていらっしゃいますか。加えて、人事部としての展望もお聞かせください。

鈴木さん:当社の事業拡大に伴い、これからも従業員数が増えていくと思いますので、引き続きJOEのサービスを利用して、給与計算周りの業務負荷を軽減したいと考えています。

市川さん:人事部としては、多くの従業員が笑顔で働ける環境作りを目標にしています。そのため必要なのは、給与計算など業務のミスがない体制やわかりやすい給与支払いの仕組み作りに、真摯に取り組むことではないでしょうか。心理的安全性も確保しながら、働きやすい環境を構築していきます。

アニコム ホールディングス株式会社

所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー39階
事業内容
子会社の経営管理並びにこれに附帯する業務
従業員数
約1,100名(グループ全体)
URL
https://www.anicom.co.jp/

関連するサービス

人事給与業務アウトソーシング(BPO)

給与業務の代行(BPO)サービスです。入念なヒアリングにより、個別に対応するオーダーメイドBPOサービスです。

詳しく見る
給与計算システム(Web明細含む)

給与計算システムを、お客様の人事給与規程に合わせて柔軟にカスタマイズできるクラウドでご提供いたします。

詳しく見る
年末調整Web申告システム

Webを使って簡単に正確に、大量の年末調整申告を処理できるシステムです。

詳しく見る

お電話でのご相談